蛸の炊き込みごはん。

53歳になりました。1961年3月26日生まれ。東京オリンピックの3年前だ。

半年前に辛かったルデコの階段は、スクワットのかいがあってスキップするように駆け上がれた。2か月前から勉強しなおしている英語はまだまだ。

突然53歳になったわけではないので、昨日と今日は全然変わらないけれど30年前とはずいぶんちがってきた。

好きな食べ物や音楽や写真や女性のタイプはそれほど変わらないけど、自分でいうのもなんだが角が落ちてきた。

これは良くないことだが仕方がないことでもあるかなと。

この頃家でよく使っている言葉が「いいごで」。

米沢の方言で「いいよ」という意味。「あなた〜して」「いいごで」「おとうさん〜してもいい」「いいごで」と使う。たまに2Bでも出てしまう。

もはや合理的な論理性はもとめない。「いいごで」で生きていけるとしたらこんなに幸せなことはない。