朝から、焼いたお餅、まるちゃん製麺塩、残ったスープへご飯投入と炭水化物まつり。

先々週から英語の勉強を再開した。丸2年ぶりになる。

一時はかなり熱心にやっていたが、アメリカ留学の道が絶たれてからはやる気がでなくなってやらなくなってしまった。そういえば外国人相手の英語で写真のワークショップなんていうのもやっていた。

昨年NYの友人と会った時に「英語下手になってるぞ」と言われていて気にはなっていたのだが、使うチャンスなんて日本ではほとんどないのでそのままになっていた。

レビューサンタフェでも知らない人とはほとんど話せなくて残念だったし。

3月にオランダの大学教授の知り合いがギャラリー冬青の招へいでやってくることになった。2Bでもポートフォリオレビューをやってもらうことになって、参加者には「自分の写真を英語でプレゼンしてね」と脅かした手前、自分も英語をやんないとなと思ったわけだ。

メールと違って会話は反射神経みたいなもんだから使わないと話せるようにはないのだが、とりあえず昔の参考書やテレビの講座で一日2時間のお勉強。久しぶりに「チャロ」を見た。声が変わっている。

教授来日まで1か月半、そこまでは続けてみるつもりだ。