45期は土曜日の午後1名のみ空きがあります。ただし受講時の土曜日午前、日曜日への振り替えは自由です。

ノスタルジーについて松岡正剛が書いているのを教えてもらった。
http://1000ya.isis.ne.jp/0482.html

“したがってノスタルジアは過ぎ去ったものへの追憶ではなく、追憶することが過ぎ去ることであり、失った故郷を取り戻したい感情なのではなくて、取り戻したい故郷が失われたことをめぐる感情なのである。”

ただ、サンタフェで「ノーモアノスタルジー!」と叫んだレビュワーは「後ろ向きの写真(以前見たことのある)じゃなくて前向きな(新しい何か)写真で表現しろと言いたかったわけで、郷愁の是非ではないだろうが。

取り戻したい故郷が失われたことを巡る感情かあ。うまいこと言うなあ。

たしかに場所そのものへの感情ではないことは確かだ。そこへ帰りたいという欲求でもない。

ホームがあれば、どこへ行っても戻れるという安心感。旅は戻ることを前提としているわけだから、そのものがノスタルジーを含むことになる。

あの日以来ずっと引っかかっていたことがだんだんほどけてきた感じがする。