高円寺のベトナム料理店「チョップスティック」。近ごろいつ行っても満席。3度目ににしてようやく食べることができた。

10月だというのに暑いな。

体調は悪くはないけど、良くもないというか今一つパッとしない。夏バテを引きずっているような感じ。

先月、ワークショップのグループ展をルデコで2階3階6階を使ってやったのだが、これまで10年間やってきて初めて階段を昇るのがおっくうだと感じてしまった。

以前はエレベーターを待つのが面倒だからと2階から6階まで階段を使うことが多かったが、今回は2階から3階に上がるのすらヨイショという感じだった。特に膝に来るという感覚を初めて知った。

さすがにこれはまずいだろう、ジムにでも通おうかと思ったが家に遊びに来た友人が「スクワット最強説」を唱えた。

彼女が取材したところによると30歳と60歳では、何もしなければ筋肉量が半分になってしまうそうだ。筋肉量の衰えを実感するのが52歳。早めに手を打たないと年をとって歩けなくなると脅された。

今まさに52歳。衰えを感じているわけだ。

対策はスクワット。ゆっくりメリハリをつけないで連続動作でスクワットを10回。呼吸はしゃがむときに吐いて、立ち上がる時に吸うのだそうだ。

これが10回でもキツイ。ゆっくりやればやるほど足がプルプルくる。

安上がりで簡単。女優のインタビューでもよくスクワットやっていますという話を聞く、

今後僕に会う人はあいさつ代わりに「スクワット」と言っていただきたい。そうしたらその場でスクワットをやるということに決めました(笑)