昨夜は娘がバイトしているお店でステーキとハンバーグ。おいしいのに安くて驚いた。

開催ひと月前になってもサンタフェから招待の連絡は来ない。

1ヶ月以上毎日連絡を待ち続けているのに少々つかれてきた。

残念ながら今回は縁がなかったようだ。

サンタフェ期間中の予定はあけてある。ワークショップの日程表には「渡部は渡米の予定です」と出ている(笑)

せっかく予定をあけたので妻とどこかに出かけることにした。一昨年は青森一周、昨年はインドネシアに行った。今年は島根にしようかと思う。

縁もゆかりも無い場所だがお店で島根の話を聞いて興味が湧いてきた。

da.gasitaが自分の中で終わって次はどうしようか毎日考えている。サンタフェのレビューに申し込んだのも何か次に繋がるヒントが見えるのではと思ったからだ。

私小説の形をとってまとめたda.gasitaだったが、そうそうそんなネタが転がっているものでもないし。

プロジェクトを立てず自分の興味が湧いたものを撮っていって形を見つけていこうとすると時間がかかる。南の島は7年、da.gasitaは8年かかった。

しかし僕の基本的なスタンスは「traverse」(ジグザグに進む)だ。その過程で写真集としてまとまるものが出てくればいいと思っている。

島根には車で行こうということになった。あちこち寄り道をしながら島根を目指す。それもtraverseということだ。