日曜日まだ募集中です。

ネットをつなぐとFacebookを見るのが習慣になってしまった。twittwerは続かなかったけどFacebookは意外と続いている。

見ていると皆アクティブで精力的で人生を楽しんでいるような気がして、家でダラダラとしているとものすごく悪いことをしているんじゃないかという気になってくる。そんな人多いんじゃないか。

人生でしっかり働いた期間というのは大学卒業後のたった3年間だけ。26歳でフリーになってからというもの、まったく働いている気がしない。学生時代も働くのが嫌いでバイトが嫌で、20歳の誕生日に「これからは写真以外の仕事をしない」と勝手に決めてそれまでのバイトを辞めてしまったほどだ。

以来、会社勤めの3年間を除いて働いていない気がする。ということは人生でお金の心配をしなくてよかったのは3年間だけということだ。

妻が見かねて
「老後どうするつもり?」
「大丈夫だ」
「なんでそんなに自信満々なの?」
「だって俺は成功者だから」
「はあ?なんの?」
「働かないで生きていくことについての成功者」
「アリとキリギリスの話知ってる?」
「知ってるよ、アリが最後にキリギリスを助けてくれる話ね」
「はあ、、、、」

今日はお昼に家のそばの「旅の途中」でラーメン食べて「七つ森」でお茶飲んで、腹ごなしに歩いて冬青に行って加納さんの写真を見て話をして、そこから中野の駅前に出てフジヤカメラでEOS6Dを冷やかして、線路沿いを歩いて高円寺に戻り疲れたので「ぶんぷく」でビールを飲んで居眠りして家に帰って大根とじゃがいもを煮て。

今日も働かないで一日が過ぎてしまった。