「da.gasita」の表紙はさくらんぼ色

写真集「da.gasita」が届いた。

米沢を中心に山形、福島、秋田そして青森の写真で構成されている。

da.gasitaとは米沢の方言「んだがした」のこと。言葉に意味はなくて相槌をうつときに使う言葉。すべてを丸く収めてしまう言葉だ。子供のころからずっと耳にしてきて、一番残っている言葉だ。

写真集のカバーは目に鮮やかな表紙。真っ赤ではなく、マゼンタが入っている。

すぐに梱包して、昨年の個展でプリントをかってもらった方々に郵送した。

この写真集ができたきっかけは昨年6月の冬青での個展で「25枚プリントが売れたら写真集を作ってください」と賭けにもならない申し出を社長が受けてくれて、38人の方にプリントを買ってもらったことによって始まった。

だから一番最初に見てもらいたかった。

カバーの色を誰かが「さくらんぼ色」と言った。たしかにその色だ。さくらんぼは米沢の名産。これからカバーのことを聞かれたらそう答えることにしよう(笑)


さてこれから渋谷ルデコへワークショップグループ展の搬入。明日からルデコで「da.gasita」も販売する予定です。みなさん是非お越しください。