バナナ、ヨーグルト、プルーン、リンゴジュース少々をミキサーへ。

昨日のアップで皆さんに心配をかけたみたいで。

ずっと思い込みや、偏見でものを見たり言ったりしないようにしてきたつもりなのに、どこかで「このくらいならいいか」とか「こんな感じでしょ」と、ろくに知りもしないくせに言っていることが多くなったようです。

一番やらないようにと思っていたことを自分がやっていたと知って消えてなくなりたい気持ちになりました。

あきらかに勉強不足もあったし、思い込みもありました。

表現の自由とは違って、単純に僕のバカさ加減に呆れたわけです。

これからも僕は何かにつけ写真や文章を出して生きていかなければなりません。生きて行く糧としてそれを選択しています。

昨日の文章は誰かに向けての謝罪ではなくて、自戒の意味を込めてのものです。もっと勉強します。

今日は編集会議、明日明後日はワークショップ、月曜日は京都に撮影、火曜日水曜日はついに写真集の印刷、木曜日金曜日は東京人の撮影、土日はワークショップ、で次の月曜日から金曜日までは撮影仕事、で週末ワークショップ。

まだまだ続きそうですが、体力つけて頑張ります。


というところまで書いてネットをみたらコダックがフィルム事業売却とあった。とうとうきたか。以前はそうなったらトライX買占めて冷凍保存だ、と息巻いていたが、今はそうなったらあるもでやりくりするに気持ちが変わってきた。

必要なときに必要なだけ、ということにしている。