40期は日曜日の部を引き続き募集中。

近頃ずっとiPhoneipadにメモを残して手帳を使っていなかった。

実用的にはそれでなんの問題もないが、必要事項ばかり短的に書いてあるだけで見返してもつまらないことに気がついた。

尾仲浩二「あの頃東京で」を読むと実に詳細に当時の様子が書かれている。

尾仲さんに「なぜこんなに覚えているの?」と尋ねたら「手帳の隅っこに書いてあった走り書きから色々なことを思い出す」と言っていた。

2002年あたりからずっとスケジュール管理をあるwebサービスで行っていた。簡単に書き込めてどこからでも見れるのは便利で10年近くずっと使っていた。

ところが一昨年からiPhoneを使い始めて徐々に書き込みが減っていき、iPad導入と同時に使わなくなってしまった。

久しぶりにに先日開いて見たら、なんと、サービスがなくなっていた。事前に打ち切りのアナウンスが流れていたんだろうが気がつかなかった。10年分の記録がパー。ちょっとショックだった。

この日記も以前は「さるさる日記」というサービスだったが打ち切りになってここに移行している。その時2年間英語でつけていた日記を移し忘れてしまいデータをなくしてしまった。

クラウドクラウドと言われているが結構脆いものだということを実感してしまった。

そこで手帳の復活を考えた。紙に走り書きをして、それをiPhoneで撮影しておく。これはいけそうな感じだ。

今日の分を写し書きすると

6月18日月曜日 
11時冬青社打ち合わせ 印刷テスト刷り 
印刷紙はニューエイジに決定 ちょっとクリームがかかってきれい
サイズ 用紙 259x253 写真 230x229
表紙デザイン決定。社長のアイディア。かなりいい。
次回は7月2日
13時 東高円寺プール1時間。
血圧 116ー72
帰りに盛りそば大 650円。
三平で買い物。カツオとイナダ。
家に帰って黒ビールで乾杯。