浅草浪花屋のタイ焼き。冷めたものをオーブンで焼いて食べる。最高。

あんまり寒いので反射式の石油ストーブを購入。本当はアラジンの対流型がよかったのだが、置き場所に困るため反射式に。1万円しないで買えた。

昨年はデロンギを使い過ぎて電気代が月3万円を越してしまった。そこで経済的で停電でも安心な石油にしたのだ。石油ストーブの暖かさは柔らかくて気持ちがいい。

もっといいのは薪ストーブで、先日撮影で行った富士吉田のカフェに薪ストーブがあって溶けてしまいそうだった。暖をとるのは原始的な方がいいようだ。

冬、東北に撮影に行って宿泊するとき、部屋に炬燵があるとすごくうれしい。そこにストーブがあるとそれだけで幸せ。反対にエアコンだけだと、どんなに暖かくても気持ちは冷える。炬燵があると掃除とか大変なんだろうけどね。

昨日から寒波がやってきているようだ。今夜から深夜バスでまたしても東北へ。ローライじゃなくてハッセルにしようか思案中。すこし目先を変えたい気になっている。

今まで2度行ったが未だに手ごたえなし。そろそろ期待したいところ。

月末に掲載誌が送られてきた。「デジタルカメラマガジン」ではネパール、「カメラマガジン」では昨年の青森、「GRD4ムック」にもちょろっと出ている。なんだかんだ毎月出してもらえているのはありがたい。