土鍋でお粥。胃がすっきりする。

たのまれていたプリントと、前々回の東北のプリントをするため久しぶりに暗室に入った。焼いていて「俺って天才」と思えるのが3枚あった(笑)

ワークショップで暗室を使っているものの、自分で焼くのは数カ月ぶりになる。

もしワークショップをやっていなかったら暗室はとうに閉じていただろう。アシスタントも必要でなくなれば事務所もいらなくなるし、そうなると自宅に暗室を移すだろうが、それもしばらくしたら「全部デジタルでいいか」となっていただろうな。今暗室を維持できているのはワークショップのおかげだ。


RCでワークプリントを作ることもなく、せっせとバライタの大四つ切にプリントしていく。秋田、山形を撮影した8本のトライXから8枚くらいプリントする。1本あたり1枚はいつも変わらない。60本を目安に撮影を続けると、60枚のプリントができて、その中からセレクトして25枚が出来上がるのがいつものやりかただ。

1回の撮影で8本ということは60本撮るのに8回近く行かなければならないことになる。段々調子が上がって行くと一回で12本くらい撮れるので目安として6回、上手くいくと5回でクリアできる。これが近頃の自分のスタイルになりつつある。

今週は東京にいて仕事をちょっとして、来週はまた岩手に行く。北上まで夜行バスで行って、大沢温泉に行った後、秋田に抜ける予定だ。3月になると季節が変わる。その前に頑張んないと。