暗室の大掃除は来年に持ち越し 

2週間ネパールに行っていたせいか、いまだに年末の気分になれない。

今年は
1月 青森に行った 
2月 青森に行った 文化庁の面接があった
3月 地震があった その3日後文化庁から落選通知が届く 10日後無理をおしてルデコでグループ展
4月 青森に行った
5月 写真展のプリント
6月 冬青で『SilentShadow Aomori2011』 
7月 『旅するカメラ4』の原稿書き
8月 いつまでたっても原稿が終わらない
9月 『旅するカメラ4』出版 4年ぶりの新作 ルデコグループ展
10月 ぼーっとする
11月 ぼーっとする
12月 ネパールに行った

去年の今頃は頭の中は「アメリカ」でいっぱいだったな。10年後になって2011年はどんな年だったと思えるんだろう。もしかすると「あの年が転換期だった」なんてことになるのかな。

毎年初詣でお願いするのははひとつだけ。

「来年も笑ってお正月を迎えられますように」。

いろいろあった1年だったけれどこうして大晦日を迎えられて良かった。

皆さまもどうか良いお年をお迎えください。

2011年12月31日