久しぶりの海外で少々浮かれ気味。

今朝、大きな段ボールが届いた。

開けて見ると、カメラのボディが2台に、レンズが3本、予備バッテリーが4個に、GPSユニット。

来週からのネパールの撮影のために借りたペンタックスK-5だ。レンズはFA31ミリF1.8とFA43ミリF1.9、それと魚眼ズーム。

K-5はセンサーがAPS-Cなので、31ミリはフルサイズで換算すると1.5倍の46ミリ、43ミリは65ミリになる。

両方使うわけではなくて、現地で覗いてしっくりくるほうにしようかと考えている。おそらくFA43ミリになりそう。

魚眼ズームは、ある撮影に使ってみたいと思っている。APS-Cのセンサーサイズと魚眼は相性がいいのだ。

朝からずっとカメラのセッティング。何が楽しいってカメラをいじり回している時ほど楽しいことはない。数時間かけてようたく設定終了。バッテリーも全て充電して準備OK。

K-5の他にはP20+SWC。GXRも持って行きたいが重くなるし。いっそのこと、P20の代わりにGXRだけなら軽くすむ気もする。でもP20は捨てがたいし。

デジタルカメラはフィルムを持って行かなくて済むのはありがたいが、バッテリーや充電器がかさばる。

そういえば32ギガのCFカードを2枚買ったのだが、P20は機種が古くて認識せず。それにK-5はSDカードだったことを取材にきてくれたカメラマンから教えられてビックリ。あわててSDカードの32ギガを2枚注文。

32ギガ2枚で6000円しない。大丈夫なのかと心配になるが試したところ平気そうだ。

先日、銀座「ノスタルヒア」で行われた小林紀晴「写真と生活」出版記念パーティに、本に登場する写真家石川直樹も来ていた。

ふと足元を見ると小林さんも、石川さんも同じ靴を履いていた。

「ダナーライト」というトレッキングシューズだ。ゴアテックスなのだが、表面の一部は革張りになっている。石川さんはこれでキリマンジャロまで登ったそうだ。

ネパールに行くならちょうどいいですよ、と二人に勧められたが今回はすでにゴアテックス素材の靴を買ってしまっていた。

でも山好きのふたりが履いているものというと本物の感じがしていいな。