サンマだけは最新式ガスコンロより、やっぱり七輪だな。

秋だねえ。

ずっとガスコンロの具合がよくなくて弱火にできず調理しづらかった。それもあって夏場は炭を使ってガレージバーベキューばかりしていた。

秋になって、とうとうガスコンロに火がつかなくなったので買い替えることになった。とはいっても既成のものではつかないので、ビルトイン式の最新「ピピットコンロ」を買うはめになってしまった。その辺で売っているものの4倍はする。東京からパリまでのエアチケットが買えるぞ。

でも今のガスコンロはすごいね。吹きこぼれの安全装置どころか、炊飯も天ぷらもすべて火加減を自動で調節してくれる。タイマーもついているし魚焼きは両面で火の調節ができる。

ガスコンロの新調にあわせて包丁も2本、研ぎに出した。さっそく里芋を煮てみた。中華鍋も久しぶりに使った。ストレスなく料理ができる。これで冬への準備はととのった。

10月はボンヤリしている。今はいろんなことからちょっとだけ距離をおいて眺めている。

でもそのボンヤリは下向きではなくて何か上を向いているのだ。いい感じだ。何かあったらすぐに動き出せそうだ。