お頭つきの鯛を焼く

「朝から何回タメイキついてるの」

妻にそう言われても返す言葉がない。台風が近づいているせいか、東京は低気圧になっているようだ。

そうなると体が動かなくなる。テイキアツは苦手だ。上半身、特に頭が重くなって溜息ばかりがついて出る。

「ふ〜、フ〜ッ」と呼吸が浅い。

『旅するカメラ4』の最終原稿をようやく編集部に届ける。これで僕の手から離れた。後はデザインしてもらい。ゲラをチェックすればいいだけ。発売は9月10日。1作目の「旅するカメラ」と同じ日だ。

原稿を預けたら少しすっきりした。

そろそろワークショップ36期もそろそろ終盤。はやいもんだ。37期の募集を今週から始めなければ。37期はお盆明けの8月21日から。今回日曜日午前の部も実験的に行ってみたら、土曜日にこれなかった人の振り替え受講にも使えて評判がいいので今回も日曜版を考えている。

9月のルデコでのグループ展準備もそろそろ佳境に入る。7月中にやることやって、8月は秋田に行こう。