「さるさる日記」から移ってきました。

この日記は2002年の12月9日からはじめた。2011年の5月で8年半だ。一度も途切れることなく続けた結果、のべ1,583,662人(2011年5月18日)のアクセスがあった。

始めた頃は一日0人くらいだったのが、2003年9月に「旅するカメラ」が出ると同時に見てくれる人が多くなった。

2002年というと、まだブログという形式がない頃で、自分のサイトを持っている写真家も少なかった。この日記はブログと違って写真を載せるようにはデザインされていない。

ブログがはやった頃に何度か移行しようかと思ったことはあるのだが、テキストのみで簡単にアップできるのがよくて、ずっと日記として続けていた。「写真生活」なのに写真がないのが気に入っていた(笑

3日に一度くらいの更新で、一ヶ月で12回くらい。ワークショップの募集も、写真展の告知もこの日記から。いいことも悪いことも書いてきた。

これが僕の人生の全てじゃないけれど、ここに書いてあることに嘘はない。

その「さるさる日記」が来月ですべてのサービスを終了するとアナウンスがあった。6月以降は過去の記事も見ることができなくなる。

今後どうしようか悩んだ結果、「はてなダイアリー」のブログに移行することにした。

http://d.hatena.ne.jp/satorw/

これまでの資産である過去ログもインポートすることに成功した。

はてな」のサービスを見ていたら、ブログを本にしてくれるサービスがあった。

8年半分の日記が本になる。ひとつの区切りとして注文することにしてみた。