フォトショップ講座募集 基礎から応用まで

この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事をデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。

使用するソフトはフォトショップエレメンツ7または8、及びCS3、4、5のいずれかでかまいません。

フォトショップインストール済みのノートパソコンをご持参ください。1ヶ月ならお試し期間でサイトからダウンロードできます。使うファイルは軽いデータなのでパソコンの能力はさほど必要としません。

講師の塚本さんは現在もアメリカの広告写真を手がけるプロのデジタルレタッチャーです。彼にフォトショップで一番大切だと思われるマスクとレイヤーの基本構造を一から説明してもらいます。僕自身が参加してみてフォトショップに対する認識が格段に変わりました

料金は全4回で2万円。2Bにて日曜日の午後6時からです。申し込み確認後メールで地図をお送りします。

お申し込みはこのページ左側メニューの中のメールを送信を選び「フォトショップ講座希望」と件名を明記してお送りください。折り返しご連絡いたします。

なお、募集人数は若干名となりますのでお早めにご連絡いただければ幸いです。

第1回 6月20日

フォトショップの画面構成および基本設定
レイヤー・マスクの紹介

第2回 6月27日

レイヤー・マスクの基本
調整レイヤーによる補正(焼き込み、覆い焼き、コントラスト、明るさ、彩度)
選択ツール

第3回 7月4日

実践による調整レイヤー、マスクの応用

第4回 7月11日

前3回の復習
受講者の写真の補正およびアドバイス