トマトと蛸のリゾット。

腹七分目生活10日目。何か食べても一瞬で消化する。空腹という感覚を久しぶりに味わう。

学生の頃はいつもお腹がすいていた。いつの頃からかお腹がすく前に食べるようになっていった。

栄養は足りているんだろうけれどお腹がすいていると気力が萎えてくるのが難点。

そろそろ食事量を徐々に戻し、明日からは運動を始める。ひざは大丈夫になった。

近頃はタジン鍋を使った蒸しものに凝っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%B3%E9%8D%8B

昨日は大鯛をタジン鍋で蒸して食べた。水は使わず野菜の水分だけで調理ができて、10分ほどの加熱でできあがる。油を使わず調理できるからヘルシーなのだ。

あさって5月7日(金)19:00よりギャラリー冬青で細江賢治さんのトークショーのお相手をつとめます。まだ予約できるようです。http://www.tosei-sha.jp/gallery.html

今回は賢治さんに銀塩プリントについてテクニカルな点や考えかたについてお聞きします。

また賢治さんは日本を代表するプラチナプリンターでもあり、来週、5月13日木曜日には、石井仁志さんが聞き手となり「写真家・細江賢治の写真世界を覗く。プラチナプリントの魅力も伺いましょう。」が、 三鷹の「星と風のサロン」 で 18:30〜20:30の予定で開かれます。予約不要です。

会場は星と風のカフェ(三鷹市下連雀3-8-13 ピア駅前1F)
http://www2.bbweb-arena.com/hshcafe/

参加費\1500 ですが、このうち\500は、カフェ内で売られている障害者の方々が作っているお菓子などを買うことの出来るお土産券だそうです。

父親が世界的な写真家で奥様も写真家。家ではいったいどんな会話がなされているんだろう?妻に向かって「このプリントの黒があまい」なんて言わないんだろうな。

細江家には今では製造が中止された印画紙が大量にストックされているという都市伝説のようなうわさも。

あれこれ聞いてみたいことだらけだ。