里芋と山椒味噌の和え物がおいしかった。

日曜日は久しぶりにいい天気だった。

そして僕は朝5時半に起きてBSジャパン「デジカメ散歩」の収録でわたらせ渓谷鉄道に向かったのだった。

この番組は毎週日曜日の朝午前10時半からBSジャパンで放映されているもので、すでに1回目がハービー山口さんが出ていて、昨日はhanaさんの回だった。オリンパスのペンE-P2やライトを使って散歩をしながら写真を撮ろうという企画。
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/topics/2010/04/bs-8f9a.html

テレビに出るなんてめったにないことだから依頼をうけたのだが、収録しながら致命的なことに気がついた。

しゃべりながら写真が撮れない...

写真を撮りながらしゃべる経験なんてない。だいたいポートレートを撮っていても黙っているんだから。まして若い女性と気軽なおしゃべりをしながら写真を撮るなんてことやったことない。

収録中ディレクターに「え〜会話が足りません」といわれてしまう。で、しゃべろうとすると、ものすごくうわっついたことを言ってしまう。語尾の切れは悪いし、活舌もよくないのが自分でわかるのがなさけない。よくテレビを見ていて若手芸人がダダ滑りのレポートをしているが、あの気持よ〜くわかった。

とにかく晴れたのだけがラッキーで、景色は素晴らしかった。コメントを極力減らし風景でつないでいただきたい。放映は6月6日日曜日だそうです。

今回の収録で今までちゃんと使ったことがなかったE-P2のアートフィルターというものを試してみた。トイフォトとジオラマがおもしろい!かなり完成度が高いものが作れる。結果は放映で流れます。

実は近頃写真を撮るのに考えすぎるあまり自由に撮れなくなってしまっていた。以前ならなんでも撮っていたのに「自分のスタイル」を考えるようになってからは、窮屈になってしまっている気がする。

相手役の大櫛エリカさんの撮ったもののほうが僕のものより自由で良かった。写真を撮るのが楽しいという気持ちが伝わってくるのは、上手な写真より面白い。

まあ一日天気もよくて暖かくて久しぶりに山の空気を吸ったら、またどこかへ行きたくなってきた。モンゴル前にどこか行きたいな。

帰宅後ビデオに撮っていたhanaさんの回の収録を見た。すごいねえ。ちゃんとしゃべってる(笑)内容もおもしろいし、素直に尊敬してしまった。