鰯のから揚げ、春菊とホタテのソテー、きんぴらごぼう

毎回グループ展が終わるとしばらく呆けてしまう。開催2ヶ月前からキリキリしてくるので年2回の開催だから、1年のうち3分の1はグループ展が頭を占めていることになる。

天気がよかった昨日は久しぶりに妻と桜を見に善福寺川沿いを歩いた。娘の学校の前を通る。のんびりとした環境だ。校庭も大きくて明るくて雰囲気がいい。志望校を決めるとき、娘と学校説明会に行った妻が「ここがいい」と物件を決めるように言っていた。

桜はすでに八部咲き。今週末が見ごろだろな。

iphoneでせっせと撮影してショートメールで母の所にあるソフトバンク専用のフォトフレームに送信する。最近はずいぶん米沢に帰っていない。母が電話を使えなくなってから、通信手段として通信フォトフレームを導入したのだがそれも活用しきれていない。今やっているソフトバンクのお父さん犬のCMを見ると胸が痛い。

阿佐ヶ谷商店街の表通り沿いにある渋い喫茶店で休憩。BGMがかかっていないからかえって落ち着く。人とちょっと話したいときにちょうどいいお店だ。古くから商店街の人たちのためにあるんだろうな。いまどきコーヒー1杯250円。しかもおいしい。

その後は肩から首からバリバリなのでマッサージにでも行こうかと思っていた。毎朝起きると全身が痛いのだ。マットレスが合わないせいだと思っていた。海外に行くとそんなことはないからだ。妻が「枕変えてみたら?」と言い出した。枕を変えてどうにかなるもんでもなさそうな気がするんだが。

商店街の寝具屋さんで枕を見てみると大きく分けて5000円と10000円オーバーのふたつのクラスがあった。ベッドに横になって数種類試してみたが今ひとつよくわからない。その中で一番しっくりきたのが13500円の枕。

枕に1万円以上かけるのは気が引けたがマッサージ数回分と考えて買ってみた。

今朝、まったく首が痛くない。背中も快調。驚いた、枕ひとつでこんなに変わるなんて。