鶏鍋。

撮影仕事はもう既に終わって、昨日はワークショップ新年会用のクイズを作った。これは毎年恒例になっていて、ふたつのことなるカメラで同一のものを撮って、その違いを当てるというものだ。例えばローライフレックスとローライコード゙、キヤノンとライカ、OS5Dと5DMark2などだ。
http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/51106253.html

正解率が高い人から豪華商品を手に入れることができる。昨年の景品はEOS20DにLズームレンズ付とかコンタックスRTS3にプラナー85ミリF1.4 とか結構なものが用意されている。今年もニコンF4、ゼンザブロニカS2フルセット、一眼レフデジカメもある。

今年の問題の目玉といえば今話題のリコーGRX×オリンパスEP-2だ。同じレンジのズームレンズをつけて勝負している。GXR33ミリマクロにはEOS5DMark2に35ミリ単焦点レンズを使い、パースを同じにした上で5D2をトリミングしてGXRと同じサイズにして比べてみることにした。そのほかにもGRD2×GRD3とかEP-2×E510のような新旧対決などを用意した。

結果はかなり面白い。今までの対決は、一目では分からなく、重箱の隅をつつくようなものだったが今年は顕著に差が出ている。

それと同じネガをアシIと僕とで焼き分けるということもやってみた。バライタで大四つ切に焼いたものだ。果たして差が分かるものなのか。

毎年クイズを作るのはかなり手間がかかるが、やりだすと面白い。写真のワークショップだしただのビンゴでは面白くないからね。