昼に青山でカツ丼。

議員会館で政治家の撮影。部屋が狭くて撮影しづらかった。国会議員の部屋としては狭いし古いな。来年には広くなるそうだが。

青山イチーズギャラリーでやっているグループ展「+9」を見に行った。ワークショップのグループ展のメンバーが毎年続けている。今年で4回目。続けて見ているとその人の考えが分かってきて面白い。

自分の好きな本の一説に写真を付けるというのが共通課題として1枚づつ展示してあった。これが面白かった。それだけの展示でもいいくらい。どの本を選ぶかでその人が見えてくる。

事務所に戻ってからデータの整理。フォトショップが使えるようになった分だけ手間と時間がかかるようになってしまった。まあこのくらいでいいや、と思えずやりすぎてしまうことも多い。プリントアウトしてみて初めてやりすぎに気が付く。

ギリシャの写真雑誌用のデータを送らなくてはならないのだが、セレクトのメールのやりとりがうまく進まず締切ギリギリになってしまった。FEDEXでも間に合いそうにないのでファイルをデータ添付して送った。しかもRGBじゃなくてグレースケール。大丈夫なんだろうか?

デジタルは処理は消耗、アナログプリントは体力的にはずっと疲れるが精神的にはいい。阿佐ヶ谷を中心にした町撮りを久しぶりにやっているのだがちょっと手ごたえあり。久しぶりにバライタプリントしながら「俺って天才!」って思ってしまった(笑)

このところ暗室の機械類が壊れる。プリントドライヤーにタオルが巻き込んで軸を壊し、フィルムの半自動現像機もモーターとシャフトが連動しなくなった。だいたい機械類って同時に壊れる。なんでだろ。

昨日とはうって変わって冷たい雨。しばらく自転車乗ってないな。