カレイの煮付け。ジャガイモの千切りソテー。

Windows7を買うかどうかをヨドバシで悩む。

プロフェッショナル版だとマシン1台にしか対応しないが、ホームだと3台までOK。VistのOSがメインマシンと小型ノートに入っているのでどうしても新OSがふたつ必要。店員に相談したらホームをひとつ買ってもうひとつプロフェッショナルへのアップグレード版を買うのがいいと薦められる。

フォトショップもCS3から4に移行したいし、ノートのメモリーも欲しい。なんてことを考えているのは楽しいのだが、よくよく考えると今今じゃなくてもいいという結論になるのでちょっとつまらない。でもいつまでもVISTというのも考えものだし…

北海道の友人と新宿で会う。お茶のみついでにラッキーカメラに寄る。フジのGF670が中古で置いてあるという噂を聞いていたからだ。フードとケースがついて168000円。新品が19万円弱だから微妙。

このカメラは新品で買える最後の新製品中版カメラになりそうだからどうせなら新品でいきたいものだ。

来週までに東京の写真を6ページ分撮影しなくてはならないのにこの天気じゃね。フィルムとデジタルのどちらにするか悩む。デジタルはフォトショップ講座を受けたせいで使いたくてしょうがない状態になっている。今まで「触ったら負け」というのが持論だったが、近頃は「触るのもありかな」となってきた。

先日仕事で撮影したバーでの人物撮影は、バーの雰囲気を残しつつ人物を出すということが出来て満足。まるでネガカラープリントをするような感じでフォトショップを使うことができた。考えてみればネガを積極的に使ってきた理由はポジではできない暗室での後処理にあったわけだから。

デジタルといえばEOS7は本当にモンスターマシンだ。この性能がこの価格でいいのか?と疑問に思うほど。近頃ニコンの影に隠れ気味だったキヤノンだったがこの1台は凄い。

EOS7のボディとGF670のお値段はほぼ一緒。買って買えないことはない値段の設定はさすが。