今夜はお雑煮

twitterでなかなかつぶやけない、と言ったら「渡部さんは向いてないです」ときっぱり。

だよなあ、日記でつぶやいてるしなあ。アドレスは@satorwです。

今年7月にギャラリー冬青で行ったタカザワケンジ氏との対談の全文をアップ。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

1万字を軽く超えるボリュームだ。実は今回タカザワサン相手に2回トークショーを開いたのだが、1回目と2日目では内容がまったく違っている。意図的にライブ感を重視し「同じ話はよそう」ということになった。打ち合わせもほとんどしていない。

そしたら2回目の対談がかなり面白いことになった。そこでタカザワさんにお願いして対談を原稿にまとめてもらうことにしたのだ。

個人的な制作の話と今を取り巻く写真界の状況が組み合わさって、きちんとした写真論になっていると思う。ただしかなり長いです。覚悟の上お読みください(笑)

今日はルデコには出向かずたまっていた仕事を事務所でこなす。土曜日は午後5時から、日曜日は午前中からいます。土曜日7時からはパーティです。