残ったおつまみ用のローストビーフを使ってパスタ

現在渋谷ルデコでワークショップ2Bのグループ展が開催中。

2009年9月22日(火)〜27日(日)
日時:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会場:ギャラリー・ルデコ2F
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
渋谷駅新南口方面、明治通り沿い、向かい側にスタバとロイホ

シルバーウィークで遠出をする人がおおいからと心配していたが初日は大入りだった。2F入り口に立つとちょっと驚くと思うよ笑)

ルデコまで自転車で行ってみた。行きは45分、帰りは暗くなったのでゆっくり走ったらちょうど1時間かかった。会場には最近自転車を買ったというのが結構いて何人かは自転車で来ていた。

渋谷から自転車で麻布で行われている「エイトバイテン連合会」の展示を見にいった。

渋谷から六本木ヒルズまでって15分くらい。地下鉄より便利。

出展者でもある「プリンターズ協会会長」田村さんから印画紙のレクチャーを受ける。今は海外から乳剤を買って自分で紙に塗るのが面白いと言っていた。

今回の作品もそれで作っている。プラチナプリントと違って引き伸ばしができるのがいい。焼きこみも多い焼きも調色も可能だ。

アグファの紙がなくなって困ったと相談したら「ローライ111」という印画紙がアグファの111とそっくりだと教えてもらった。マコオンラインで購入できる。

田村さんと話ができて大げさではなく一縷の望みが生まれた。本当に印画紙問題は深刻なのだ。

しかしこのご時世にエイトバイテンを使ってモノクロをやろうとする人が増えていると聞くと驚いてしまう。

不自由であればあるほど、その面白さにのめり込んでしまうもの。

この展示を見たら出展者に話を聞かないとソンです。かなり面白い話がでてくるはず。