ふたつのハワイ

水道橋アップフィールドギャラリーへ「ハワイ写真さんぽ」http://www.upfield-gallery.jp/
を見に行く。

会場にウクレレがなぜか置いてあって、それを抱えてポロンポロンやりながら写真を見た。ときたま会場のBGMで波の音が聞こえてくる。

木製の小さな額に入れられた写真は、ちゃんと写真としての甘さが残っていた。これまで見てきた彼女の展示で一番好きだな。

事務所で上野さんからお願いしていた「TOKYO LANDSCAPE」のプリントを受け取る。シノゴのポジから全紙大にラムダで伸ばしてもらった。

これはマサチューセッツの美術館へのコレクション用に作ったものだ。自分でやったインクジェットプリントでは物足りなくて依頼した。出来上がりは「シノゴっていいなあ」だ。

水道橋から都営三田線を使って日比谷、日比谷線に乗り換え中目黒へ。このへんは完全にアウェィだ。貸スタジオ以外で用はない。

古川裕也写真展「Southbound/サウスバウンド」
9月3日(木)から9月30日(水)まで
Cafe Combine 東京都目黒区中目黒1-10-23-103
www.combine.jp

元アシFがハワイの写真をこのカフェで展示している。カフェの入り口でハービー山口さんにばったりあった。ちょうど見てきたところだという。一言「彼いいね」

ハービーさんはこのあたりに住んでいるらしい。さすがだ。何がなすがかは分からないが、江古田や阿佐ヶ谷ではないところがさすがだ。

なかなかいい感じのカフェでジンジャエールを飲んでいたら本人がやってきた。もうひとり加わって話込む。目黒川から風が吹いてくるかなり落ち着く場所だ。隣ではCMのチームが打ち合わせをしていた。

ここでの展示はいいかもしれないと思ってしまう。