成田エキスプレスの車内でおにぎり購入。うまい。

さっきまでアムステルダムにいて写真家のBasとご飯を食べていたのに、いつのまにか日本に着いていてなんだか不思議。

Basは来月からピレネー越えの自転車旅行に出かけるそうだ。自宅は運河沿いのメゾネットで狭いけど快適。ウッドデッキのテラスもあって眺めがいいからいつでも泊まりにおいでよ、と言ってくれる。

オランダは凄いね。贅沢じゃないけど裕福だと思う。

終始会話はBasが喋って僕が反応するという形。たまに僕が質問を挟み込む。そんなんでも会話が成立しているようで楽しかった。

Basは同席していた友人のデザイナーに「Satoruと僕はWWFなんだ。Tokyoで最初に会ってParisで再会して、こうしてAmsterdamでまた会うことができた。今度はまた違う国で会うかもね。World Wide Friendなんだよ」

WWFかあ。ベタだけどなんだかかっこいいね。写真が媒介してくれると距離が一気に縮まる気がする。

明日は冬青ギャラリーで写真展準備。7月2日木曜日が初日です。