じゃこのチャーハン。海老のスパイシー炒め。

ようやく米沢のプリントにとりかかれる、と思ったら現像液がない。ワークプリント用のRC印画紙もない。

再来週から海外取材があるのでまとめて車で買い出しに。暗室関係やフィルム、4ギガのCFカード(サンディスクのエクストリーム3)を4枚購入。CFカードはキャンペーン中で1枚6千円しなかった。メーカーさえ選ばなければ1枚2千円もしないのだろうがデータが飛ばないか心配なのだ。

サンディスクにしてからデータが飛ぶことはなくなったから安心して使える。これで4ギガのCFカードは8枚。持っている2ギガや1ギガのカードはめったに使わなくなった。そういえば1ギガのカードは当時2万円で買った覚えがある。

そして毎度毎度の大問題、ストレージをどうするか。延ばし延ばしにしてきたが、今回の海外取材ではどうしても必要だ。エプソンのストレージにするのかミニノートにするのか。

心は工人舎のDVDドライブ付きのミニノートに決めていた。http://jp.kohjinsha.com/models/sr/index.html

しかし、ヨドバシでは売り切れ。入荷待ち状態。DVDが付いている機種は他のメーカーで1種類だけ。しかし結構な重さがある。バッテリーの持ちもあまりよくない。

DVDがついていない機種を探してみるが「これ!」という決め手にかける。パナソニックレッツノートソニーのバイオもあるが値段がね。かといってエプソンではあまりに単機能だし。

結局またしても買えずじまい。

事務所に戻り米沢の写真をRCの大四つ切に40枚ほどプリント。そこから15枚くらいをバライタに焼こうと思っている。

あっというまに5月が終わってしまいそうだ。7月の個展までカウントダウンが始まった。