プアハウスにてチーズ盛り合わせ、ワイン、カレー

今回米沢に初めてデジタルカメラを持っていった。EOS5DMark2とレンズが25ミリ、35ミリ、85ミリの3本だ。

わざわざローライの他にデジタルカメラを持っていった訳は、ある雑誌の表紙用のカットを撮るため。編集部の「フィルムでもいいけれど、できればデジタルで」というリクエストもあり、デジタルでの撮影となった。

米沢の風景ではなくて人物を撮ることにした。

5DMark2はようやく慣れてきて色が安定するようになってきた。以前の5Dの時より、ややフラットなライティングが向いているように思える。自分の後処理テクニックでは「色」をパソコンで再調整するのはほぼ無理なので、とにかくライトには気を使う。

自然光の場合も同様で、いかにカメラに無理をさせずに色を出せるかを考えて撮影時の時間帯を決めていく。

結論は早朝。日が昇って間もなく、時間にして6時半から7時が今回の撮影にちょうどいいと感じた。

ということで2日間朝5時半起きで撮影。初日は撮るには撮れたが「俺って天才」と、どうしても思えず、翌日再度挑戦。

すると前日降った季節はずれの雪の効果で辺りが真っ白になり、全体を包むようなフラットな光が得られ美しい色が得られた。

結果、パソコンで全体濃度をほんの若干上げただけのレタッチで満足のよくものができた。

今週納品で発売は5月20日の予定。雑誌名は後日。