魚づくしの日々

ルデコグループ展の間を縫って米沢へ戻った。そのまま帰るのも芸がないので新潟経由で帰ることに。

新潟の坂町からローカル線を使って米沢に入ることができる。そして坂町からは日本海に浮かぶ粟島へ渡ることができる。粟島は昨年のGWに行っている。

この次期粟島への船は日に一便しかでない。風が強くなると欠航になってしまう。どうしようか悩んだのだが今日明日の天気は大丈夫だということで渡ってみることにした。

日に一便なので当然1泊せざるを得ない。通年営業の民宿に泊まり翌朝戻ってきた。滞在時間15時間のみ。

そこからまた6時間以上かけて米沢へ。米沢は意外と雪が少なかった。

張り切ってフィルムを持っていったが結局5本しか使わなかった。

やっぱり何かのついでに、と思うとうまくいかないものだ。

土曜日7時からははグループ展パーティ。日曜日午後5時で終了。1週間はあっという間に過ぎる。

先月写真集を出版した内藤小百合の写真が雑誌「カメラマガジン」の表紙になったそうだ。

写真家にとって雑誌表紙は特別なもの。そうそう飾れるものではない。

表紙が自分の写真になると、本屋に行くたび雑誌を探してしまうんだな。

おめでとうございます。