トマトと挽肉のパスタ。レタスのサラダ。

合間合間に英語を勉強しようとしているのだが、脳に何か問題があるのではないかと疑ってしまうくらい単語が残らない。

その見事な忘れっぷりにはあきれてしまうほどだ。

以前水泳を覚えようとしたときに、最初の難関が息継ぎだった。息を吸っても吸っても肺に空気が入ってこない。なんでこんなに苦しいのか理解ができなかった。

そんな時インストラクターが教えてくれた。「息を吸うには、まずちゃんと息を吐かないと」

目からうろこの一言だった。水中で息をしっかり吐ききると、顔を上げたときに自然と肺に空気が入ってきた。

「吐かないと入らない」なんだか人生を感じてしまう言葉だ。

英語に置き換えたら誰かに話せばいいということか。