ワカメサラダ、じゃが芋と豚肉の炒め、きんぴらごぼう

アシFがいなくなり僕も一人立ちしなければならなくなったわけで、事務所がちょっと寒々しい。

今撮影は学生太郎にお願いして手伝ってもらっているが、ひとりでできるようにシステムを作り変えようか悩む。

仕事帰りヨドバシカメラに寄りオリンパスE−3を物色。レンズ付きで26万円弱。10パーセントのポイントが付く。

E−3なら35ミリサイズ換算で24ミリから120ミリまでの明るいズームがある。それ以上の焦点距離を使うことはない。今は数本の単焦点を付け替えて使っているがひとりでやるにはわずらわしい。

レンズの手ぶれを補正をしてくれるのがとってもありがたい。。デジタルになって手ぶれが目立つようになったので切実だ。EOS5Dでは結構手ブレが出る。

予備にはE-510がある。キヤノンからオリンパスに変えようか。8ギガのCFカードでも入れておけばパソコンも持ち歩かなくてもいいし。

オリンパスのパンケーキ25ミリも発売になっていた。これも気になる。店員は「よく売れてますよ」と言っていた。

20万円ちょっとでレンズつきの仕事にも使えるデジタルカメラが買えるようになったとはね。う〜ん、5Dの後継機を待つべきかどうか。

フォコマートV35から2cに代えてプリントするようになってからネガにつくホコリが気になってしょうがない。レコード用の静電気除去機がいいと教えてもらったのでヨドバシのオーディオ売り場で買ってみた。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_138_11152015/70471434.html

とにかく一日かけてプリントしたもののホコリが原因で破棄する時のむなしさったらない。

これで効果が出ればいいな。