何もない日。カレーを作る。

日曜日でルデコジャックも終わり、今日は久しぶりに心おだやか。

ずいぶんと遅くに起きて、朝ごはんも食べる前にカレーを作り出す。玉ねぎ、人参、じゃが芋と鶏肉に市販のカレールーを入れただけの極めてシンプルなカレーが好きなのだ。ブイヨンとかヨーグルトとか隠し味一切なし。

そのかわり鉄の中華鍋で玉ねぎをじっくり炒める。じゃが芋はちゃんと面取りをしてソテー。手間だけはかるのだ。お昼に作り終わり、さて何か食べに出かけようかと思ったら妻が台所をのぞきにきて「カレーうどんが食べたい」と言い出した。作りたてのカレーでカレーうどん。一口食べて天才かと思った。

出掛けに携帯を忘れたことに気づいたがそのまま持っていかないことにした。事務所によって写真の整理。「誕生日のお祝いにプリントを購入したい」というリクエストがあったからだ。

江古田の町をフラフラしていたら漂流者と遭遇。プアハススでお茶。ふたりとも健康を考え人参林檎ジュース。

クイックマッサージを30分うけてすっきりしたところで家に帰る。カレーを温めてスープを作ろうと思ったのだが、なんだか味噌汁が飲みたくなった。

冷蔵庫をあさると豆腐があった。その横にはトマトが。乱切りしたトマトと豆腐を味噌汁にして最後に溶き卵を回しいれた。カレーと一緒に食べるとトマトの酸味が妙に合う。

天才かと思った。