銀座でぶり照り定食。

丸ビル、新丸ビルのスィーツのお店の撮影。持って帰れるブツは事務所で撮影することにした。今、事務所は甘いものだらけだ。1個500円はするチョコレートがザクザク。大好きなマンゴープリンもあるのだ。

清家冨夫写真展 「WEST PIER」が御茶ノ水の「ギャラリーバウハウス」で2月から始まる。http://www.gallery-bauhaus.com/080205_seike.html
会 期 / 2008年2月5日(火)〜4月5日(土)
時 間 / 11:00〜19:00
休 廊 / 日・月・祝

昨年の暮れ、ギャラリストの小瀧さんから「清家さんがトークショーの相手に渡部さんをリクエストしているんだけれど」と電話があった。

詳しいスケジュールも聞く前に「やります。やらせてください、是非お願いします」」と答えていた。

まだ打ち合わせもしていないので詳細は分からないが、清家さんの昔のシリーズの展示らしい。ということは印画紙はエクタルアだろう。僕は清家さんのエクタルアのプリントを見てプリントに目覚めたといっても過言ではない。大きな影響を受けた写真家のひとりだ。

トークショーは何かのテーマがあるのかもしれないが、聞きたいことは山ほどある。清家さんとは面識はあるものの、今までなんとなく遠慮がじゃまして聞きたいことが聞けなかった。トークショーは千載一遇のチャンス。

問題は清家さんを前に緊張しないかどうかだ。