ピーマンの肉詰め、焼きそば。

去年の夏に手に入れたハーフサイズ版のカメラ「キヤノンDemi」を久しぶりに手にとって撮ってみた。カメラの中には夏にいれたカラーネガフィルムがそのままになっているはずだ。

家の中を数枚撮ったところでカウンターは72枚をさした。半年かけてようやくフィルムを使い切ったのだ。なにせ36枚撮りをいれるとハーフサイズだと72枚撮れてしまうから普通に使っていたらいつまでたっても終わらない。

撮ったカラーネガをお店に持っていく。72枚もプリントされてもじゃまくさいので、現像後CDにデータ化してもらった。現像代とCD合わせて1200円くらい。

仕上がったデータを見ると1073×523ピクセルに記録されていた。これなら十分2Lまで伸ばせるし、六つ切りでも問題ない。

モニターで見るとびっくりするほどきれいに仕上がっている。デジカメよりずっときれいではないか。

しかも夏に撮って忘れていた絵柄が出てきてものすごく驚いた。新鮮に見える。

あまりにも気に入ったので思わずブログにアップした。http://blog.livedoor.jp/gallery2c/

ネガカラーをCDにしてもらうのは古いカメラの再生につながる、なんてことを言っていたら田中長徳「銘機礼賛3」に同じことが書いてあった。

事務所にある期限切れのフィルム数十本の使い道ができた。