味噌じたてのお鍋。あったまる。

ここ数日は日本を9日間留守にするための始末で大変だった。2本の大きな納品があって、それのためにアシFと手分けしてネガカラー、デジタル合わせて100枚近くプリントした。

今日はワークショップのポートレート実習だったのだがあいにくの雨。それでもどこかに「いい光」は存在する。都庁の展望台に上ったら雨とガスで窓一面が真っ白に光っていた。まるでライトボックスのようだ。これ以上の光源はない。

昼食の後、皆でコニカミノルタプラザへ竹下太郎写真展を見に行く。いろんな人に褒めてもらえたようで初日に見た時より自信に満ちていた。

20歳のデビューとしてはこれ以上のものは望めないほどだ。でも皆から言われているらしい「次が大事だ」と。

一度評価を受けてしまうと、次からは、ただ楽しみのためだけに写真展をひらけなくなるのもの。来年になるのか再来年になるのか、次の写真展が楽しみだ。

外は台風で土砂ぶり。低気圧に弱い僕は昨晩から頭痛があって身体が重い。マッサージでもうければ少しは良くなるかと思ったが、60分してもらっても辛さはかわらず。夜の約束をキャンセルして家に帰った。

台風が東京を去ったというニュースとともに身体の調子は元に戻った。
あまりに分かりやすい。

信じられないほどの大荷物をパッキング。総重量40キロ。

明日からパリへ行ってきます。