夕食の後散歩。

スカイプテレビ電話作戦は大成功!今も米沢の母とつながっている。会話は「おはよう」とか「ご飯食べた」くらいのものだが双方で見れるのがいい。あ、妹と姪が来た。

米沢から帰ってきたらやることが満載していた。「旅するカメラ3」の打ち合わせで原稿の並び順を決める。それにあわせて掲載する写真のセレクト。7月にフジフォトサロン六本木で行われる「Photo is」のための展示アンケートや写真の発送。小説の表紙に使われる写真の貸し出し。あちこち手をつけては別なことに気を取られ、つくづく自分はマルチタスク能力がないことを実感する。

「旅するカメラ」の原稿をもう一度見直さなくてはならないのに手をつけていなかった。非常にまずい。金曜日はスタジオでムービーの撮影の合間にスチールを撮る仕事だった。ムービーの現場のスチールと言うのは完全な「アゥエー」だ。セットはムービー用に組まれているから動かすと怒られる。かといってムービーのセッティングではスチールはうまく撮れない。持って行った自分の照明器具を足してなんとかする。

ムービーの仕事は待ち時間が長い。デジタルでの撮影でパソコンは持ってきている。ここぞとばかり原稿を校正した。原稿を書いている合間に撮影をしている感じだった。なんだかお金をもらって原稿を書いている気分だ。「カンヅメ」」という言葉がよぎる。12時間の撮影で15本の原稿が終了。撮影が終了は夜9時近くになっていた。

アシFに後始末を任せて新宿のベトナム料理店へ。今月写真展を終えた3人が集まっていた。写真展というのは準備に神経もお金も使う。やったものでないと分からない大変さがある。3人ともお疲れさま。