米沢にて

今、米沢にいる。

テレビカメラの取り付けと、介護認定調査のための立会いのためだ。妻と、娘も学校を休ませて一緒に連れてきた。

手術から20日がたち、家に戻った母は随分元気になっていた。ただ手術前より症状がよくなったこといえば、そうでもない。

でも手術によって周りの考えが母中心になってきたのでよかったと思っている。僕自身は、ずっと何もしていなかったから、いいきっかけになった。

米沢は今が桜の満開の時期。昨日は天気もよく気持ちのいい風が吹いていたので皆で上杉公園に花見にでかけた。母の足取りは以前よりしっかりしている気がする。

東京ではできなかった花見ができてよかった。米沢の桜は、東京の桜よりこんもりと丸みがあってきれいだ。花の密度も高いような気がする。

今日は部屋の大掃除。朝から掃除機をかけ片付けものをする。テレビ電話も取り付け、これで東京といつでも繋がった状態になる。ソフトの設定で、東京からアクセスすると自動的に繋がるようにしてある。母はパソコンに触る必要がない。東京に戻ったらすぐに試してみたい。

フォコマート2cは、ふたりの「2cマスター」のおかげで機能をほぼ把握することができた。ひとりから60ミリのレンズをお借りする。

自動焦点の設定をきちんとしたら、倍率を変えてもピントのずれがまったくなくなった。フォーカスルーペを覗くと粒子の形はそのまま大きさだけが変わっていくのが分かる。

ワンタッチで95ミリと60ミリのレンズを交換でき、何の調整もなしで自動焦点になる。あきれるほど精巧に作られた引き伸ばし機だ。

今まで引き伸ばし機の自動焦点など大して必要がないと思っていた。V35も自動焦点機能がついているが調整などしないで使っていた。しかし、実際にきちんと調整すると使いやすさは格段にあがることが実感できた。

僕が手に入れた2cは95ミリレンズがついていることから最初期のものであることが分かった。M3もそうだが最初期のものは作りがしっかりしているということだ。

後は専用レンズの60ミリをどこかで探さなくてはならない。海外のサイトでチラホラあるようだが日本のお店で探したほうが安心できそうだ。