フォコマート2cでプリント

早速フォコマート2cでプリントしてみることにした。

あちこちにダイアルやつまみがある。自動焦点装置がついているためだろう。各部を理解するためとりあえず掃除をしてみた。

ランプハウスを外し、心臓部分といえるコンデンサーブロックを取り出す。一体型となっているコンデンサーはガラスの塊だ。曇りやキズは一切ない。

あらためて細部を見てもサビ浮きがどこにもない。50年以上も前のものなのにたいしたもんだ。

35ミリネガをセットしてピントを合わせてみる。倍率を最大にしてもエイトバイテンまで拡大できないことがわかった。やはり50ミリレンズが必要なようだ。

気を取り直して66サイズをセットする。南の島を撮ったものをプリントしてみることにした。ここでまたしても問題が。ネガキャリアに取り付ける66サイズのマスクをどこにセットすればいいか分からないのだ。

ネットで調べても2cの使い方などどこにも出ていない。ちなみに「フォコマート2c」で検索してみたら漂流者のブログが一番最初に出てきた。2番目は自分のサイトだ。何の役にもたたないではないか。