夕食は南翔饅頭店の小籠包。

金曜日は朝7時から23時すぎまでずっと六本木ヒルズで撮影をしていた。J-WAVEテレビ朝日、森タワーを何度も何度も往復する。近いようで意外に距離がある。

こんなに長い時間の仕事は本当に久しぶり。夕方が一番辛かった。最後はちょっとハイ。

撮影量が多かったためポジを使った。後処理に時間を取られたくなかったためだ。現像所に出せば仕事が終わる。

深夜ホリウチカラー杉並に現像を出しに行く。窓口は閉まっているのでポストに入れる。ホリウチの人が通りかかったので「今入れたら明日現像できますか」と聞いたら「いえ、月曜日の夕方仕上がりになります」と言う。

なぜそんなに時間がかかるのかと思えば驚くべき答えが返ってきた。「今、杉並ではポジの現像をしていないんですよ。ポジは全部新宿へ持って行くんです」

唖然、杉並ホリウチでポジの現像ができないなんて。新宿営業所なんて小さなお店だ。そこでまかなえてしまうんだ。

ある話によると2005年度のフィルム使用量を仮に「100」とすると06年には70パーセント減の「30」に、07年にはさらに70パーセント減の「9」になっているというのだ。わずか2年で使用量が1割になってしまった。

ラボの売り上げが前年度比8割減収というのも頷ける。ついにそこまで事態は進んでいたのだ。

仕事の疲れがどっと出る出来事だった。