朝ごはんは、インスタントみそ汁に焼き海苔。

母は今日退院。自分の部屋に戻れて嬉しそうだ。今回の騒動は母のことを考えるいいきっかけになった。

米沢でひとり暮らしの母にしてあげられることは少ない。そこでWEBテレビを使っていつでも顔が見れて会話ができるようにしようと考えた。

早速今日ヨドバシに行ってネット回線の契約をし、ノートパソコンとWEBカメラを買ってきた。スカイプを通じて2台のパソコンを繋げてっみたらちゃんと顔が見れて会話ができた。これで米沢の回線さえ繋がったらいつでも会話ができる。

いつも「パソコンは人を幸せにしない」と言っていたが、じつはパソコンに助けられていることが多い。

サイトに書き溜めたものが本になり、ワークショップはネットを通じて募集し、日記を読んでくれる人が助けてくれる。

今日は朝7時に事務所を出て六本木ヒルズへ。金曜日撮影のロケハンをし、続いて庭の撮影。

ヨドバシでパソコン類を買い、事務所で先週の仕事のプリント。アシFにパソコンをセットアップしてもらいWEBテレビのテスト。カクカク動く動画が新鮮。

夕方写真集のデザイナー橋本はじめさんと西新宿で打ち合わせ。カバー写真をどうするか2案作ってもらうことにする。

打ち合わせ場所には写真家の尾仲浩二さんも一緒に現れた。5月末発売予定の写真集の校正刷りを見せてもらう。「 全然印刷がダメ」と嘆いていた。中々尾仲カラーが出ないようだ。

実はそこの印刷会社は僕の写真集もお願いしているところ。是非尾仲さんの写真集で鍛えていただいて、僕の時の印刷ははすんなりいってもらいたいもんだ(笑)

夕飯は娘とふたり。娘がご飯を炊いてみそ汁を作り、僕がシュウマイをふかし、炒め物を作る。後は納豆を出して出来上がり。