あと一日

一ヶ月あると思っていた写真展の会期もあっという間に明日最終日だ。

土曜日はワークショップの日で、会場が14:00までしか開いていないため、僕にとって実質今日が最終日だった。

雨が降る中途切れなく来場者があった。写真家のハービー山口さんも来てくれた。靴を脱いで上がる珍しい形の写真ギャラリーのため、ゆっくり落ち着いて写真を見ることができる。お茶を飲みながら見に来てくれた人と話しをしているとあっという間に時間が過ぎた。

最終日を一日残し、写真は42枚売れた。ネットを通じて4枚注文があったので計46枚となる。

20枚以上、できれば30枚と思っていたので予想を大きく上回った。

買ってもらえたことでギャラリーの信用を得ることができた。来年の展示の話しをしてもらえるということは、1年をかけてそれに合わせて写真を準備できる。近頃場所が大事だと実感する。

自分の写真をこんなに長い時間見た経験はない。見ているうちに夏のカラーだけの写真展をやりたくなった。この夏もう一度米沢を撮って、10月はじめ頃に小さな写真展を開こうと思う。