名古屋の味噌煮込みうどんを使ってお鍋。

目がかゆい。

幸い「アルガード目薬」が結構効いてくれるのでなんとかなっている。例の「泡盛」作戦も続行中だが飛散量が多いせいか今年は効き目が弱い。

でもなんとなく泡盛を飲むと落ち着く気がするのだ。あくまで気がするだけだが。

今年は例年の十数倍の「未曾有の花粉量」らしいが、体はまだそんなにひどいことにはなっていない。昨年一昨年と穏やかな春だったから内心「花粉症は治ったのではないか?」と思っていたがそんなことあるわけがない。

でも数年前の鼻水が止まらず、くしゃみを連発し、鼻が詰まって眠れない、ということはなくなった。今は目がかゆいだけ。

3年前大島に行って花粉症の劇症症状がでてからというもの、その後驚くほど症状が軽くなった。おそらく体の中でアレルゲンを攻撃する部署が「あんまり過剰反応するのもいかがなものか?」と思ったからに違いない。

というわけで、未曾有の年と散々テレビで煽っているにもかかわらず、目のかゆみだけでなんとかなっているのだ。