娘11歳の誕生日。炭火焼き米沢牛ステーキでお祝い。

土曜日はワークショップポートレート実習の日。あいにくの氷雨だったが雨でも大丈夫な場所がある。晴れていれば新宿中央公園を使うのだが、雨が降った場合は都庁の軒下をこっそり使わせてもらう。

ちょっと前なら警備員が飛んできたところだが、近頃は「営利目的ではない」と見なされるとお目こぼしになる。都庁の有効利用というわけだ。

雨が降っても写真は撮れる。都庁連絡通路の端っこにはポートレートにベストな光が差し込んでくる。それがどんな光なのか実践してもらう。

日曜日は暗室開放。グループ展が近いためこのところ毎週開けている。そろそろ参加者に焦りが見えてきた。写真がほぼ完成しているのが3分の1、目処がついたのが3分の1、大丈夫か?が3分の1。会期は4月5日からである。

月曜日は原稿を書こうと2Bにこもる。今年もテキスト本を一冊出すために先週から書き始めたのだ。「旅するカメラ3」を望む声が多くてありがたいが、今年は「旅するカメラ」はお休み。だって何処へも行ってないし。カメラも増えてないし。で、違うことを考え中。

書いていたら眠くなってしまってゴロリと昼寝。ホッとカーペットが気持ちよくて熟睡。起きたらすっかり日が暮れていた。