中野商店街入口の立ち食いソバがおいしい。

大学の同期の山下恒夫が写真展「日々」 をやっている。
会場 コダックフォトサロン
   中央区銀座6-4-1 東海堂ビル3F
TEL03-3572-4411
会期 2004年11月10日(水)〜16日(火)
   10:00〜18:00 最終日は15:00まで
山下はしばらく沖縄の八重山をカラーネガで撮っていたが今回は東京のモノクロスナップ。どうも、この世代はメンタリティが似ているようだ。

帰りにレモン社に寄ったらエイ文庫の棚の前で熱心に読みふけっている人がいた。気になって後からチラッと覗き込んだら「旅するカメラ2」を見ていた。「おっ、買ってくれるのか」と思ったら、棚に本を戻してしまった。な〜んだ、始めて買う瞬間を見れると思ったのに。

ところがその人は読んだ本を戻し、後ろ側にある新しい本を手にレジに向かった。「おお、買った買った!始めて見た」レジで店員がコソコソ話している。「あそこにいる人が作者ですよ」と言っているのが聞こえた。恥ずかしくて棚の後に身を隠していたら声をかけられた。「旅するカメラ2」にサインをして欲しいというのでぎこちないサインを本の扉に書く。なんだか恥ずかしいような嬉しいような。

入口でばったり中藤毅彦さんにあった。ギャラリーニエプスが改修してきれいになったそうだ。それにしてもレモン社で写真家に会うのはばつが悪い。