鰹のチャーハン、山芋とジャコのサラダ。

仲本工事の撮影。子どもの頃テレビで見た人と会うのは嬉しい。今現在旬の人を撮影するのとは違った喜びだ。

645にネガカラー、レンズは標準レンズ一本だけで4カット。ハッセルで撮るのと645で撮るのとでは、スタンスがまるで変わる。ハッセルの時はこちらが動かず足を止めて打ち合う気分だが、645になるとフットワークで間合を詰めていく感じ。今の気分は645だ。

12月末発売の「日本カメラ」の1月号巻頭で僕の写真を14ページに渡って特集してくれることになった。「東京」のシリーズだ。「旅するカメラ2」の写真を気に入ってくれたのだ。ようやく「東京」の写真が日の目を浴びることになった。写真雑誌は通常4〜6ページだから14ページは破格の扱いといえる。今日は2Bで編集者とそのセレクトをする。

物事はなんでもゆっくりとしか進まない。この頃なんだかそう思う。