1ヶ月間のダイエット。結果はたった1キロ減っただけ。

なんだか久しぶりに夜遅くまで撮影。11月はちょっといそがしそうだ。年末にむけてちょっとは稼がないと。でも昨年に比べたら半分くらいしか仕事をしていない気がするな。

札幌からTさんが仕事で東京にでてきた。Tさんの友人とともに食事の後2Bへ。2Bに始めて来た人は必ずこう言う。「あれ、思ったより狭い」サイトの中に写っている2Bは広々としているが実際はあれから荷物が増えて少々窮屈になってしまった。まして広角レンズの効果もある。マンションのパンフレットのようなものだ。

Tさんの友人は来年5月にコダックで写真展を開くため、札幌から下見にきていた。彼はハッセルの200万円もするデジパックで巨木を撮っている。それを大伸ばしするのだ。フィルムよりデジタルの方が大伸ばしには向いているそうだ。彼の職業はカメラマンではなく整体師である。

1日から銀座リクルートでタイムトンネルシリーズ「北井一夫展」をやっている。「村へ」を始め40年の総まとめ的な展示を見ることができる。撮影帰りに行ってみた。

一部当時のプリントが黄色に変色しているのだが、それがとても「そそられる」。アサヒカメラ連載当時のプリントも含まれている。「村へ」のシリーズで1点欲しいものがあったので係員に値段を聞いてみたら23万円だった。

G8ビルギャライーで一休みしていたら、目の前で北井一夫さんが山積みの本にサインをしていた。イルテンポでプリントを購入した時に面識があったので、お話をうかがうことができた。

当時のことや木村伊兵衛氏の話が聞けてラッキー。