豚肉とネギの炒め物。イクラ。おひたし。

今日なにげなく日記の来場者数を見たら「1052」になっていた。今までの倍!なにがあったんだ。誰かのリンクだろうが、いったいどこからだ?http://www.diary.ne.jp/ranking.html

今日は小田原の佐伯眼科へ毎月の定期健診。6時に起きて朝一番で行ったのに診察は12時前だった。で、診てもらったのはジャスト1分。「問題なし」はありがたいが、待ち時間の割りにあまりにあっさりしすぎてないか?

永六輔が待合室で突然講演会を始めた。始めはテレビの音声かと思ったら本人だった。診察に来ていたところを院長に頼まれたらしい。「本日は晴天なり」というマイクテストはどうやって生まれたか、という話だった。やっぱりうまい。声の質といい抑揚といい聞かせる話術だった。

佐伯眼科には全国からいろんな患者がやってくる。お正月には隣に「ピーコ」が座っていて驚いた。

眼の瞳孔を薬で開いているので一日なにもできない。夕方やっと焦点が定まってきたので夜ごはんを作る。

わざわざ徳島から写真展に来てくれた方がサイトのギャラリーにある「PARIS」のプリントを購入してくれた。額装して発送する。写真をやっているものにとってプリントを買っていただくのは活動を「全肯定」された気になるものだ。

それともうひとり、自宅の新築祝いに1点購入してくれた方がいた。

サイトのギャラリーにある作品は40センチ×50センチ(新聞紙大)の大きさの額装で消費税込み2万1千円で販売しています。興味のあるかたはお問い合わせください。ご連絡いただければ作品をお見せできます。