駅前のすし屋。う〜ん。

ワークショップも5期が修了。8回の講義はあっという間だ。10回に伸ばそうか思案中。ともあれ今週からは6期が始まる。なるだけタンタンと長く続けていけるようにしたい。

受講者の一人がハッセルの新品を持ってくる。匂いが新品なのだ。近頃はローライ派が減ってハッセルが多くなってきている。ワークショップ内でハッセルを使ってもらっているせいか?ライカは相変わらず根強い。

講義が終わった後2B内で打ち上げ。

「旅するカメラ2」の文字校正。妻に読み上げてもらって全文をチェックしていく。日曜日中に終わらず月曜日に持ち越し。写真と違ってテキストは手離れが悪い。一ヶ月以上延々とやっている感じだ。これでもう一回ゲラが上がってくるわけだから… カメラマンでよかったとつくづく思う。

情熱大陸」で漫画家西原理恵子をやっていた。彼女の漫画が大好きだ。「できるかな」はドキュメンタリーの傑作!「露悪趣味」といいながら漫画にかける真剣さが伝わってきた。ちょっと感動。