アスパラのトマトチーズ焼き、焼きそば、スープ。

川内倫子写真集 「AILA」を購入。アイーラと読む。http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/aila.html

生命の誕生の瞬間を撮影したもので「うたたね」で見えていた生死感が凝縮されている。見た途端「ああ、いってしまった。これから彼女はどこに進むのだろう」と感じてしまった。もう何も撮るものがないのではないか。そのくらいの完成度だった。

装丁もデザインも素晴らしい。テキストは一切入っていない。しかもハードカバーで3500円と信じられない値段がついている。出版社の本気が伝わってきた。狭い世界での販売ではなく、ちゃんと売る気があるのだろう。

彼女はこれからどうなるのか。そんな心配さえしたくなるほどの写真集だ。「天才は不幸だ」という言葉がよぎる。

CP51問題はいろいろな人からアドバイスをいただいた。ラッキーからも丁寧なメールが届いた。ありがとうございます。結局、51のローラーは消耗品なので1年に一度交換をしなくてはならないということだった。しかし、やはりサンポールは有効らしい。自己責任ということで…

近頃のマメな掃除のおかげでようやく汚れは出なくなった。やれやれ。